2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・今日の素材 夜です。 今度は星のあるものを用意します。 ・今日の景色 ルソー(Henri Rousseau)の 「牧場」です。 この人が生きていて どのような質問にも 全て正直に答えてくれたとしても 一つもスッキリしないと思いますが それでも聞きたいことが山ほどあ…

・今日の素材 建物の入り口です。 少しずつ街の景色が多くなってきます。 ・今日の景色 横尾忠則の 「紅い水蒸気」です。 Y字路の絵。 左と右があったら とりあえず、それ以外に入り込めるところを探します。 この人の作品は 具体的にいろいろな見方ができま…

・今日の素材 車の正面です。 少しずつ街の景色へ移動しようとしています。 ますます地味です。 今回がそのピークならいいのですが さっぱりです。 ・今日の景色 ピカソ(PabloPicasso)の 「ラ・ガループの水浴者たち」です。 絵は、ぱっと見てドンッと理解で…

・今日の素材 街の建物です。 手前や、何かの向こう側に置いて下さい。 密度的に不安なとき、活躍します。 ・今日の景色 HRギーガー(HR Giger)の 「卵貯蔵室の外観(映画"エイリアン")」です。 大きい建築物の迫力を 思い知らされます。

・今日の素材 馬です。 以前 牛、熊と来てこうなります。 上手じゃないならせめて味を出したいところですが こうなります。 ・今日の景色 ビュフォンの博物誌(工作舎)の中の 「ウマ・ロバ・ラバ」です。 荒俣宏監修/ベカエール直美翻訳「ビュフォンの博物誌」…

・今日の素材 島です。 勢いでこんなふうになりましたが これを素材としてどう使うんでしょうか。 逆にこれ聞きたいくらいです。 ・今日の景色 JackHammの 「風景画の描き方」の中の"同じ輪郭線の変化"です。 JackHamm著「風景画の描き方」(嶋田出版)の中の "岩…

・今日の素材 家です。 小さな庭がついてました。 ・今日の景色 池田龍雄の 「瀧口 修造氏邸見取図 25年前の遥かなる記憶に基づいて」です。 知らない家の見取り図もすばらしいですが 子供の頃に行った親戚の家を思い出して 頭の中で、あっちの部屋行ったり …

・今日の素材 氷です。 水色の虫ではありません。 ・今日の景色 ウィリアム・ウェグマン(William Wegman)の 「ON PHOTPOGRAPHY」です。 今日この絵が載っている本を買ってきました。 ブックオフの洋書コーナーには ときどき掘り出しものが混ざっています。

・今日の素材 植物です。 放っておかれた植物は パッと見、汚いです。 ・今日の景色 ロートレック(Tolouse Lautrec)の 「セレイランの道」です。 この絵はたまたま本の中に見つけたものです。 最初、ロートレックのものだとは思いませんでした。 気付いたのは…

・今日の素材 2回目の穴です。 最初(5/21)は横穴でした。 今回は小さな縦穴です。 今日は6/21なのでひと月前です。 毎月21日は「穴の日」にしようと、今決めました。 来月が楽しみです。 ・今日の景色 カール・グロスベルク(Carl Grossberg)の 「Polen,Glashu…

・今日の素材 くもりです。 くもりとエアブラシが 自分の中で、はやってます。 ・今日の景色 クッキ(Enzo Cucchi)の 「untitled」です。 ”Enzo Cucchi”でイメージ検索をかけたら こんなページがありました。 http://www.paolocurti.com/cucchi2/cucchi.htm 初…

・今日の素材 火です。 煙もあった方がいいと今思いました。 今度黒いのを描きます。 ・今日の景色 エルンスト(Max Ernst)の 「香りのない森」です。 こんな形にもかかわらず 瞬時に鳥だと分からせる画家の技量もさることながら それを鳥だと理解してしまう、…

・今日の素材 歩いている人です。 ヘアスタイルはどこかwebや雑誌などから 気に入ったものを探して貼り付けて下さい。 帽子をかぶせたりもできます。 ・今日の景色 エッシャー(M.C.Escher)の 「View of Atrani」です。 同じ景色を違う角度から見たリトグラフ…

・今日の素材 山です。 描いているうちに 自分の田舎を思い出しました。 ・今日の景色 Tim Storrierの 「Point to Point(Evening Blaze Line)」です。 モチーフのわりには 「神秘的」なものを感じさせないとこが 面白いと思います。 でも作品によっては微妙なの…

・今日の素材 車です。 そのうち正面と後からのも 加えたいと思います。 ・今日の景色 デューラー(Albrecht Durer)の 「水車小屋のある風景」です。 小さくて見づらいですが 人や馬や鶏がいます。 川には青空が映り 白い雲が浮かんでいます。

・今日の素材 道です。 あくまでも素材集なので その辺はしっかりしたいと思います。 ・今日の景色 ジョージ・シーガル(George Segal)の 「肉屋の店頭」です。 動かないものを見て「止まっている」と 感じることはまずありません。 普段の生活の中では。

・今日の素材 鳥です。 空が何か物足りないと感じたときには ぜひ使ってください。 ・今日の景色 円山応挙の 「氷図屏風」です。 縦60.5cm・横182cmの屏風です。 長い時間見ていて飽きてこない その仕組みが今もさっぱり分かりません。

・今日の素材 川です。 「川をきれいに」という文字を上に入れたら そういうポスターになります。 そういう課題が出されて困っている学生の方。 是非お使いください。 ・今日の景色 アンディ・ウォーホール(Andy Warhol)の 「キャンベルズ・トマトスープ」です…

・今日の素材 丘です。 なだらかな丘です。 ・今日の景色 コロー(Camille Corot)の 「ナルニの橋」です。 「写生はあくまでも習作、 発表する作品はアトリエで理想の風景を創造する というのが、当時の風景画の常識だった。」 <週間美術館13・ミレー/コロー(…

・今日の素材 山です。 空と地面の間が 少し広すぎるかなぁと感じたときに使って下さい。 でも「広すぎるかなぁ」くらいがちょうどいいことも 多々あるので、その辺は気をつけたいところです。 ・今日の景色 永山 春夫の 「ふろばのえんとつとくものす」です。 …

・今日の素材 人です。 普通にベンチに座っています。 そのうち、歩いている人も描きますので ガヤガヤした感じの絵を作りたいときに役立てて下さい。 ・今日の景色 ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)の 「ブルターニュの庭の情景」です。 この絵が ルノワー…

・今日の素材 木です。 素直に正面からの どこも切れていない木です。 ・今日の景色 ミロ(Joan Miro)の 「風景(うさぎ)」です。 「農場(La ferme)」という作品にしようとしたのですが 載ってる本がどこかいったのでこちらにしました。 下のページで見ることは…

・今日の素材 くもり空です。 昼間、空がまっ暗なときは 雨が降っていたほうがまだ安心です。 今回、エアブラシを使ってみました。 いつもと質感が違います。 ・今日の景色 オキーフ(Georgia O'Keeffe) の 「枯れた木とピンクの丘」です。 この人の画集を…

・今日の素材 道です。 崖沿いの丘の下には水たまりが見えます。 ・今日の景色 つげ義春の漫画 「夢の散歩」の中の一コマです。 この人の漫画はところどころ じーっと見ていたくなるコマが混ざっていて 読む度に発見があります。 「夢の散歩」は「義男の青春…

・今日の素材 熊です。 「熊です」といわれても、今日初めて見る方には 何のことか分からないだろうなぁと、今思いました。 そういう説明の文章を左か上に付けて 毎回見れるようにしようと、今思いました。 ・今日の景色 マグリット(Rene Magritte)の 「風…

・今日の素材 水面です。 海や湖などに使えます。 風景の中に水気があると、張りが出ます。 ・今日の景色 「内藤家上屋敷」(作者不詳)です。 このような泥絵と呼ばれるものは 見るために専用の道具が必要で その道具には鏡がついているそうです。 一度鏡…

・今日の素材 入道雲です。 夏といえばこれです。 大きい雲は少し息が詰まります。 ・今日の景色 水木しげるの 「ラバウル戦記」です。 「水木しげるのラバウル戦記(ちくま文庫)」の中の一枚です。 この本はこの漫画家のスケッチやデッサンがたくさん見れる…

・今日の素材 手すりです。 風景画にこんな素材は必要ないという方は 今回はなかったことにしてください。 ・今日の景色 ゴッホ(Van Gogh)の 「サン・ポール療養院の庭の噴水」です。 ひとつひとつのタッチは 冷静に描かれているように思います。 でも最終…

・今日の素材 また草と木です。 画面に奥行きを出すためには こういうのがいくつかあると便利です。 ・今日の景色 ホックニー(David Hockney)の 「岩場の風景(魔笛)」です。 舞台美術の模型です。 背景が星空に変わり、中央の岩が割れて 夜の女王が登場…

・今日の素材 草地と木々です。 こんなに草がボーボー生えているのは 夏のせいでしょうか。 ・今日の景色橋本 潔の 「新興住宅地(未婚の女医の診察室)」です。 テレビ朝日で1985年に放送された 「未婚の女医の診察室」という ドラマのセットです。 この道…