2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・今日の素材 家です。 花柄のカーテンを ボーっと、ジーッと見ながら 何か建物の形を探してみたら ぼんやりこんな形が浮かんできました。 リハビリだと割り切ってもいいことはないので 素材の定義をもう一度考えてみようと思います。 ・今日の景色 「ゴル…

・今日の素材 ダイニングキッチンの 正面は押入れです。 前に住んでたアパートの押入れの隅に マジックで「男闘呼組」と 小さな落書きがありました。 入居する際、壁紙や床は張替えてありましたが 押入れの中はそのままでした。 子供の字だったので、そのと…

・今日の素材 台所です。 友人の家とか初めて行ったとき 中に入った瞬間、当たり前ですが 初めて見る場所なので、新鮮です。 10分もすると慣れてしまいます。 もったいない話ですが、そうしないと 頭のどこかがおかしくなってしまうと思います。 そっちが正…

・今日の素材 ベランダです。 ステップ3 「この玄関好き。この台所好き。このベランダ嫌い。」 ぎりぎりアウトですが、おじゃまして部屋を審査します。 "普通"という項目はこの際省きます。 ステップ4 「この机好き。この冷蔵庫好き。この洗濯機嫌い。」 家…

・今日の素材 家です。 ステップ1 「この家好き。このアパートも好き。この家は嫌い。」 と、近所の建物を好きと嫌いで分けていきます。 できれば"どっちでもないもの"も控えておきます。 ステップ2 「この屋根好き。雨どいも好き。壁の色が不自然。」 今度…

・今日の素材 道と植物と家などです。 散歩中、近所の写真を撮るときは そこで何か気になって撮ったはずなのですが 後で見てもそれが何だったのか分からないことが多いです。 何でこんな写真を撮ったんだろうと思います。 ・今日の景色 エッシャー(M.C.ESCH…

・今日の素材 線路沿いの家です。 危ないので 塀のコッチ側にはみ出した木は切られてます。 ・今日の景色 エッシャー(M.C.ESCHER)の 「Puddle」です。 水たまりです。

・今日の素材 家です。 たまにビルとビルの間にはさまって こんな家が建ってます。 都心の、地価的にかなり高そうなとこの ビルとビルの間に もっと古くて小さい家が建ってることもあります。 興味本位でその辺の仕組みを調べたりして すべて解明された瞬間…

・今日の素材 屋上です。 古いアパートによく見かけますが 屋上へのハシゴが 手すりから跳び移らないと行けないような 足滑らせたら死ぬかもしれないような あれは一体どういうつもりで作ったんでしょうか。 行けたとして戻れるかなぁと 最上階に住む者は夏…

・今日の素材 右の窓には管理人さんがいます。 ・今日の景色 「音と聴覚の話(TIME LIFE BOOK)」の中の 「アルフォンソ・コルチが最初に描いたコルチ器官」です。 コルチ器官=聴覚組織の構成器官。 http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textlife/sense.htm#au…

・今日の素材 警備保障会社です。 ・今日の景色 「人間/心とからだ(小学館)」の中の イラスト(感覚は世界への窓"聞く")です。 PC。 虫。 車。 時計。時計は気のせいでした。 換気扇。

・今日の素材 角のところの植物屋さんです。 どうか一箇所でも同じところがありますように! ・今日の景色 「音と聴覚の話(TIME LIFE BOOKS)」の中の 「鳥のさえずりをスペクトル分析器にかけてみた図」です。 上がこまどりの声で 下がモノマネ鳥の声だそう…

・今日の素材 集会所です。 水のみ場とベンチがあったかも知れません。 階段の横、スロープだったかなぁ。。。 周りは絶対に緑色のフェンスでした。 ・今日の景色 ルドルフ・シュタイナー(Rudolf Steiner)の 「第2ゲーテアヌム付属建築:ハイツ・ハウス」…

・今日の素材 住民ファイルです。 ・今日の景色 ルドルフ・シュタイナー(Rudolf Steiner)の 「第2ゲーテアヌム:南西面」です。 (〜省略)この建物の造形に対する具体的な構想は 次のようなものだった。 「(〜省略)このコンクリートという素材をいつか 芸術…

・今日の素材 牧田さんです。 自分でもできないことを 住人に期待したのが敗因です。 期待というか、妄想の中での勝手な要求です。 勝手な要求する人が町をプロデュースなんて無理なワケです。 俺なら出来る!という方。 人物や建物などの素材はお貸ししま…

・今日の素材 亀塚さんです。 ・今日の景色 ルドルフ・シュタイナー(Rudolf Steiner)の 「第2ゲーテアヌム模型:側面」です。 建築物の全体が分かる写真がなかったので 模型の写真にしました。 建築物「第2ゲーテアヌム」は 全体も部分も外も中もスゴイで…

・今日の素材 元原さんです。 たくさん作った人物の中から好きなのを選んでもらって 性格を事細かに決めていただくと。 毎日日記を書いてもらって もし元原さんを選んだ場合、元原さんになりきって 架空の街での一日を振り返っていただくと。 しばらく続け…

・今日の素材 三越さんです。 4〜5年程前にネット上に一つの町を作ろうとして断念しました。 そのときに作った登場人物、三越さんです。 データを整理していたら出てきました。 あと何人かいますので、続けて紹介していきたいと思います。 ・今日の景色 『…

・今日の素材 ゆるい坂道です。 色への興味が裏目にでないように 気をつけます。 ・今日の景色 地形や地質などの調査をしている、あるHP (indexが見つからず、サイトの名前が分かりませんでした) の中に掲載されていた 「地層をまとめた写真(仮)」です。 足…

・今日の素材 坂の上の石です。 ・今日の景色 『ライフ/ネーチュア ライブラリー 山』(タイムライフブックス)の 中に掲載されている 「侵食が作った深いひだ」です。 大きいものはそれだけで緊張します。

・今日の素材 山です。 山は2,3ヶ月ぶりです。 最近、景色がしなびてきてるので 少し郊外に出ます。 街の景色がしなびているのではなくて 見方がしなびてきただけなので 少し外に出て、また戻ります。 ・今日の景色 「京都暮らしの大百科」(淡交社)の中に掲…

・今日の素材 空調の室外機です。 幸せの象徴です。 ・今日の景色 「人間と象徴・上 C.G.ユング/著 河合隼雄/監修(河出書房新社)」 の中に掲載されている 「蜂蜜の尾ふりダンスと蟻の社会」です。 使用されている絵や写真を見ているだけでも楽しい本です。

・今日の素材 電気のメーターです。 家から駅までの間に何個見つけることが出来ますかと。 やかましいと。 ・今日の景色 リチャード・セラ(Richard Serra)の 「Streetlevel」です。 空間マニアの方にはたまらないと思います。

・今日の素材 店の横です。 パン屋か酒屋だったと思います。 ・今日の景色 Bruce Naumanの 「Green Light Corridor」です。 約30年前のものです。

・今日の素材 自動販売機です。 ものごころついた頃には すでにありました。 ない景色を想像するのは難しいです。 ・今日の景色 「-精神病院の建築- 飯塚記念病院」(株式会社スタジオワープ) 豊永武盛/山崎泰孝 著の中の 「個室」(撮影/堀部大貴)です。 人…

・今日の素材 マンションのエレベーターと階段です。 確かこんな感じだと思ったのですが 何か全然違ったような気がしてきました。 また行ったとき、ちゃんと観察してきます。 ・今日の景色 矢野正治の 「ファミリー」(700×500×200cm)です。 まわりが白い壁…

・今日の素材 道路です。 結果、 車道と歩道の間には いろいろなものが溜まります。 平気で草も生えます。 ・今日の景色 「太陽 臨時増刊 京の里 大原」(平凡社)」に掲載されている 「僧正ヶ谷・木の根道(撮影/浅野喜一)」です。 家から駅までの道がずーっ…

・今日の素材 階段です。 降りるとすぐ道路です。 ・今日の景色 『LIFE WORLD LIBLARY "SOUTHEAST ASIA" (Stanley Karnow and The Editors of LIFE) 』 の中の写真、 「アンコールワット」です。 (※タイトルがついているわけではありません) 普段、じーっ…