2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・今日の素材 空き地です。 下は完全に舗装されていたので 駐車場のようですが、門がついてました。 ・今日の景色 『"写真で見る江戸東京(新潮社)" 芳賀徹/岡部昌幸 著』 の中の 「向島」(日下部金兵衛撮影)です。 目の位置の上下。 坂道のまったりした変化…

・今日の素材 マンションの駐車場です。 一階部分がこんな風になってます。 ゆるい傾斜が気持ち悪いです。 ・今日の景色 「TRAVEL MATE 瀬戸内と山陽(国際情報社)」の中の 「段々畑」です。 段々畑、棚田は 地形でいうところのトップクラスです。 すばらし…

・今日の素材 マンションの駐車場です。 屋根のついた駐車場は たとえ吹きぬけになっていても 気持ち悪いです。 ・今日の景色 エドヴァール・ムンク(Edvard Munch)の 「月光に照らされた家」(70×95.8 cm)です。 昨日の件です。 見慣れてしまい忘れてました…

・今日の素材 野菜が置いてあるところです。 台の下のところにはいつまでも 選挙のポスターが貼ってあったりします。 ・今日の景色 エドヴァール・ムンク(Edvard Munch)の 「波」(100×120 cm)です。 こんなにめちゃくちゃなのに 「こういう所なんだな」「き…

・今日の素材 お店です。 今日は閉まっていたのですが 普段やってたと思うのですが 開いてるとこを思い出せません。 確か小物屋のような気がします。 ・今日の景色 エドヴァール・ムンク(Edvard Munch)の 「芸術家とモデル1」(127×152 cm)です。 縦127×横15…

・今日の素材 門です。 こんな作りの門です。 ・今日の景色 エドヴァール・ムンク(Edvard Munch)の 「村の通り」(100×105 cm)です。 見れば見るほどかっこいいです。

・今日の素材 廊下です。 玄関入ってすぐの廊下です。 ・今日の景色 「テレビアニメの背景」です。 この後すぐに人物が廊下を駆け抜けて行きます。 私達は動く人物に目を奪われ、この廊下は記憶に残りません。 普段の生活で、私達は 「自分が見たいものを見…

・今日の素材 建設中のビルです。 あのクレーンをどうやって上に乗せるのか ということを、おばさん2人があれこれ推理してました。 電車の中,大きな声で。 ・今日の景色 「テレビアニメの背景」です。 背景は前に何か来るのが前提なので それだけ見るとバラ…

・今日の素材 橋です。 多摩川の橋とファミリーマートです。 ・今日の景色 「テレビアニメの背景」です。 アニメキャラクターのオタクに比べて アニメ美術のオタクが少なすぎます。 背景がリアルになる前のアニメ 注意して人物の後を見ると、結構面白い絵が…

・今日の素材 トンネルです。 以前(6/21)に決めたのですが 21日は「穴の日」というのを忘れてました。 ・今日の景色 「テレビアニメの背景」です。 何かが入ってくるか、通り過ぎた後です。

・今日の素材 アパートの入り口です。 サングラスのような色をした こんな屋根をいろんなところで見かけます。 ・今日の景色 セザンヌ(Paul Cezanne)の 「ビベミュスの石切り場」です。 印刷物やモニター越しの絵は 実物の作品を想像するための素材です。 …

・今日の素材 下はタバコ屋で2階は3部屋のアパートです。 前から不思議な建物だと思っていました。 ・今日の景色 セザンヌ(Paul Cezanne)の 「シャトー・ノワールの井戸と石臼」です。 セザンヌの風景画を美術館で見て 「空間?何だこりゃ?」と思いまし…

・今日の素材 こういう場所の構図です。 夏なので植物が荒れます。 ・今日の景色 セザンヌ(Paul Cezanne)の 「Madame Cezanne in Blue」です。 「今日の景色」なのに人です。 垂直が不自然となることもあると。 傾いてるものが自然に見えるというのは そう…

・今日の素材 押入れです。 前の実家です。 下の窓を開けると風が入ります。 ・今日の景色 菅木志雄(すが きしお)の 「連界」です。 (菅木志雄展(1997年〜1998年)の図録に 掲載されていた写真です。) こういうものを作る人は何を考えているのか 少し、とい…

・今日の素材 囲いです。 工事してるわけではなく 中は駐車場でした。 ・今日の景色 菅木志雄(すが きしお)の 「放置律」です。 (菅木志雄展(1997年〜1998年)の図録に 掲載されていた写真です。) 当たり前ですが写真じゃなく実物を見たいです。 「集散-囲束…

・今日の素材 植物です。 こんな感じのものが 人の家の駐車場のわきに生えてました。 ・今日の景色 菅木志雄(すが きしお)の 「状況律」です。 菅木志雄展(1997年〜1998年)の図録に 掲載されていた写真です。 (注:左の方が暗かったり陰影が不自然なのは 写…

・今日の素材 岩です。 山、木、水、などなど 自然物は結構無茶な形をしていても 置く場所と大きささえ間違わなければ 平気です。 ・今日の景色 菅木志雄(すが きしお)の 「1974-1955」です。 菅木志雄展(1997年〜1998年)の図録に 掲載されていた写真です。 …

今日の素材 庭の構図です。 手前の大きいものを 何にするかです。 石じゃそのままだし・・・。 今日の景色 主に、自分が影響を受けた作家さんの 作品を紹介していたのですが 来週からはそれに限らず、またはじめます。

今日の素材 ダイニングキッチンです。 正面を窓にするか ふすまにするかで印象が変わります。 今日の景色 主に、自分が影響を受けた作家さんの 作品を紹介していたのですが 来週からはそれに限らず、またはじめます。

今日の素材 川沿いの構図です。 あくまで目安です。 (構図の)建物の上に(素材の)建物を 置かなくてもかまいません。 風景画を作る際のバランスの目安に していただけたら幸いです。 今日の景色 主に、自分が影響を受けた作家さんの 作品を紹介していたので…

今日の素材 盆地の構図です。 いくら景色の素材があっても どうやってそれを白い紙に配置すればいいのか 分からない、という方もいらっしゃると思います。 まず、この『盆地の構図』を印刷して頂いて その上に今までの「山」や「建築物」や「道路」など 印…

今日の素材 分譲地です。 ここに家が建ちます。 今日の景色 主に、自分が影響を受けた作家さんの 作品を紹介していたのですが 来週からはそれに限らず、またはじめます。

今日の素材 駐輪場でしょうか。 何かしら足せば、バス停や 手作り野菜売ってる小屋にもなります。 今日の景色 自分が知ってる作家さんの いいなぁと思う作品を紹介していたのですが 来週からまたはじめます。

今日の素材 家です。 そのうち、「庭」や「部屋」も扱いたいと思います。 今日の出来事 アーチスト+グラフィックデザイナーのOMOCHIさんが 個展「つまりは棘の建築展」を 開催中です。 まだ一度もOMOCHIさんの作品に触れたことのない方はぜひ! 場所:MOGR…

今日の素材 アパートです。 今まで素材として 自動販売機がなかったことに 気付きました。 今日の景色 しばらくの間お休みします。

今日の素材 プラットホームです。 柱と柱の間に確かこんな形のが ありました。 今日の景色 しばらくの間お休みします。

今日の素材 家です。 しばらくは グレースケールのスケッチが続く予定です。 ぼーっとお付き合い頂けたら幸いです。 今日の景色 しばらくの間お休みします。

今日の素材 こんばんは。 またはじめます。 しばらくは 普通のスケッチが続きます。 今日の景色 休みます。