2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・今日の素材 左手ですが 最終回ではありません。

・今日の素材 植物です。 今回はたまたまです。 ・今日の景色 マッキントッシュ(Charles Rennie Mackintosh)の 「Sea Pink,Holy Island」です。 紙と鉛筆と絵の具です。

・今日の素材 遠景です。 長い道の突き当たりに置いてください。 木や建物や電柱が混ざっています。 ・今日の景色 Gilles Aillaudの 「Crocos」です。 ワニが3匹います。

・今日の素材 道のみです。 建物や植物や人間を置いて あなただけの街を作りましょう ・今日の景色 ジョルジョ・スーラー(George Seurat)の 「アニエールの水浴」の習作です。 習作を甘く見てはいけません。

・今日の素材 犬と散歩してる人です。 遠くの方に置いてみて下さい。 ・今日の景色 Bruce Naumanの 「Walking in an Exaggerated Manner Around the Perimeter of a Square」です。 パフォーマンス、もしくは映像の1カットです。

・今日の素材 何でしょうか。 実際にこんなのが近所の家の門にあったのですが 分け方を間違いました。 ・今日の景色 クレー(Paul Klee)の 「Villa R」 です。 イメージ検索をかけると 同じ絵でも色味がまったく違います。 ※たまに「今日の景色」の画像が見れ…

・今日の素材 物置でしょうか。 車庫にしては小さいです。 足したり引いたりしたら ATMとしても使えます。 ・今日の景色 ポール・デイヴィス(Paul Davis)の 「House」 です。 家です。 ※たまに「今日の景色」の画像が見れないことがあります。 調整中です。ご…

・今日の素材 壁越しの他人の家の植木です。 この時期の植物はめちゃくちゃです。 集団でせまってきます。 ・今日の景色 サルバドール・ダリ(Salvador Dali)の 「Apparatus and Hand」 です。 シュルレアリスムの絵の見方を 一度取り払うために、シュルレアリ…

・今日の素材 犬の中の雑種です。 あの アスファルトの上を歩いているときの ぷちゃっぷちゃっぷちゃっぷちゃっ、という 足音は卑怯だと思います。 ・今日の景色 セネック・オーバン(Seneque Obin)の 「ロバを喰う」 です。 犬を甘く見てはいけません。

・今日の素材 街路樹です。 また戻ります。 誰もいないところを 一人でぐるぐる回っている感じが 日記の醍醐味だと思います。 ・今日の景色 David Machの 「A MILLION MILES AWAY」 です。 David Machのサイトの中の http://www.davidmach.com/index.html [WO…

・今日の素材 貯水タンクです。 昨日の一番左のマンションの貯水タンクです。 ・今日の景色 パトリック・アイルランド(Patrick Ireland)の 「Trecento」 です。 もう一枚、違う角度からのものがコチラです。

・今日の素材 夜の散歩道です。 もともと、一つのことを続けるのが苦手でした。 最初、自分の左手を描きだして 本気でそれをアップするところでした。 その後あわててこれを描きました。 危うく最終回になるところです。 素材としてどうかということは しば…

・今日の素材 ベランダです。 最近は夜、散歩しながら 「今日の素材」何を描こうか考えます。 ・今日の景色 休みます。

・今日の素材 また階段です。 「景色の素材」を始めて2ヶ月過ぎました。 きっと今が山です。 ・今日の景色 休みます。

・今日の素材 電柱です。 電柱といえば先日の夜 人通りの少ない道を散歩してたら 自転車の酔っ払いが電柱にぶつかって 倒れるとこに居合わせてしまいました。 電柱を甘く見てはいけません。 私も昔、よそ見をしながら歩いていて 電柱に肩をぶつけたことがあ…

・今日の素材 階段です。 階段の素材は多すぎて困るということないです。 ボサーッと見渡せば、私達のまわりは階段だらけです。 これからもどんどん増やします。 ・今日の景色 休みます。

・今日の素材 煙です。 先日"火"をアップした際に 煙がないと不便だと気付きました。 きっとペアで使えば説得力が増すと思います。 ・今日の景色 Tamara De Lempickaの 「Surrealist Landscape」です。 シュルレアリスム的風景画です。

・今日の素材 倉庫です。 人は見た目で判断しがちですが 中にはたくさんの高価な荷物が入っています。 ・今日の景色 サンドロ・キア(Sandro Chia)の 「青い洞窟」です。 絵を構成する際の「邪魔なもの」要素の 扱い方に興味があります。

・今日の素材 道です。 普段、道を歩いているとき その道のことについて考えません。 特別な支障や変化がない限り 道をじーっと見る必要なんてありません。 第一、前や後ろから人や車が来て危ないです。 ・今日の景色 チャールズ・シーラー(Charles Sheeler…