2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・今日の素材 明日から8月に入ります!

・今日の素材 絵の中の遠景を接写で撮った質感。

・今日の素材 積もった落ち葉の上を歩くときのフガフガ 空気の漏れた感じはいいです。 葉っぱの種類によっては、おが屑に似た 踏み心地のものもあってやっぱりいいです。

・今日の素材 最初、雪かと思いました。

・今日の素材 たぶん、笑顔や涙と同じように あくびもある感情の表れです。

・今日の素材 少し高いところからの眺め。

・今日の素材 真夏日。

・今日の素材 散歩コース。

・今日の素材 光と陰と影。

・今日の素材 山のふもと。

・今日の素材 同じモノを見ていても 得られる情報量は人によってまちまちです。 いつも見慣れた通りも 「立ち止まってこの角度から見ると この景色は実はこんなに凄いんだよ」と いい写真は教えてくれます。 そういう写真はある意味いやな性格をしています。…

・今日の素材 7月20日の日記です。 今日は11月20なので やっと4ヶ月前に追いつきました。

・今日の素材 カーブ。

・今日の素材 手前→奥。

・今日の素材 棒。

・今日の素材 バランスをとる練習

・今日の素材 フリーソフトを使って描かれたものからは フリーソフトの不自由さが伝わってこないといけません。

・今日の素材 映像で3Dを体験すると驚きますが その驚きを普段の空間の中で感じるのは難しいです。

・今日の素材 3Dスキャナーがあるのだから 3Dタブレットがあってもいいと思います。 立体を描く道具です。

・今日の素材 そのとき実際に見ていた、視覚で捉えた画像のみを 後で思い出すのは案外難しいものです。 「ある経験」として記憶に残るせいで 自分をやや俯瞰から捉えた画像が混ざってきます。

・今日の素材 単純に好きか嫌いかだけの話ですが じゃその基準はいつ頃、どんな理由で決まったのか などと現在〜過去をじっくり振り返ったりし出すと ややこしいです。 慎重さが必要です。 単純ではなくなります。

・今日の素材 「湿度の高い日でした。」

・今日の素材 同じ景色に立ったとして どこに焦点をあてて どう捉えるかは 人それぞれ違います。 「それまで吹いていた強い風がほんの一瞬だけ ピタっと止まったことは憶えてますが それ以外はうろ覚えです。」

・今日の素材 積極的に灰色を観察する癖がつくと 街の景色は変わります。

・今日の素材 輪郭がはっきりしている影は見ますが ぼやけた影はほぼ見逃してしまいます。 ないものとほぼ同等に見逃してしまいます。

・今日の素材 見慣れない形のものを いちいち検討する時間なんて あまりないと思いますが いっしょくたに「分からない」という言葉で くくるのはもったいないように思います。

・今日の素材 立体。 空間。

・今日の素材 線は 物自体になったり 物の輪郭になったり 陰影の調子になったりします。 この文字も線の集まりです。

・今日の素材 「3という数字」で検索してみました。 http://www.1101.com/books/trinity/2007-01-26.html 中沢新一さんの講演です。

・今日の素材 とくにPCでの水平/垂直線や円は 「考えてない」感をダイレクトに伝えてくれます。