仮定

“景色の素材”というとき、さまざまな素材が構成されることで、この景色はあるのだということを前提としています。

待ちに待った、写真家・福居伸宏さんの個展が今週の土曜から 始まります。 初日は5:30よりトークもあります! もしオープニング、混雑していたら 後日、もう一度行きます。 そして誰にも邪魔されないところで ただただ、作品をじーーーーーっと見ます。 福…

何をどう思い出すかによって記憶の中の景色は変わります。 何をどう見るかによって目の前の景色は変わります。 例えば渋谷の街を歩いているとき、人は何を見ているのでしょうか。 それはどのような記憶になるのでしょうか。

例えば、「色彩が内蔵感覚へ与える影響」といった テーマを立てて生活をしてみます。 自分の体なので誰にも迷惑をかけることなく、 誰にも気づかれることなく、感覚を磨くことが出来ます。 - ただいま、RECTO VERSO GALLERY で 長谷川敦史さんの生の作品を見…

5月4日 渋谷の丸井からタワーレコードまでの通りが 歩行者天国になります。 <渋谷創造公園> 日程:5/4(火・祝) 13:00-16:00 会場:渋谷公園通り(マルイシティ〜TOWER RECORDSにかけた道路) 入場:フリー http://antenna7.com/art/2010/04/artrepublic-…

テレビの中の、客の頭越しの舞台。 下手より見たことのない鳥が飛んで来る予定、 とのことです。 何故か観客の全員がこれから始まる芝居の内容を 全て知っているようでした。

夜、寝れなくて暇なときの自分への質問。 Q:今日何をしましたか? 絞った方が答えやすいので質問を変えます。 普段あまりされない質問の方が新鮮です。 Q:今日、座った椅子の数はいくつでしょうか? 真剣に思い出します。 Q:それぞれの座り心地はどんなだっ…

ただ通りすぎてしまうような 「自分とは関係のないもの」という欄に 一度割り振られたものを 後で取り出そうとしても困難ですが、 ふと気を抜いたときに 頭の中にその欄のものが ふと浮かぶことがあって 通りすぎることを阻む力とは そこには別の何かが働い…

ただ通り過ぎようとして、その道に面した家の 窓全開でお茶の間で爪切ってたりされると オープン過ぎて、こっちが少し緊張します。

何を思い出すかによって 記憶の中の景色は変わります。 何を見ているかによって 目の前の景色は変わります。 何を何のためにどのような範囲で 何と関係づけて捉えるか、というのは その人の癖のようなもので 変えようと思って変えられるものでは ないのかも…

空気が透明なおかげで 手の届かないものも目で確認することができます。 どんなに近くても 透明ではない物にぶつかると その先は見えません。

只今、フランス大使館旧館で 作品を展示しております。 当初1月31日までの予定が2月18日まで延期となって 別館の方で作家の入れ替えがあり、その隙間へ 参加させて頂くこととなりました。 「No Man’s Land」展 http://www.tokyoartbeat.com/event/2009/48A4.…

来年、2010年の1月に展示を致します。 小野英樹展「空間構成」 トキ・アートスペース 会期:2010/1/25(月)〜1/31(日) 会場:トキ・アートスペース 東京都渋谷区神宮前3-42-5 サイオンビル1F 03-3479-0332 営業時間 11:30am〜7:00pm (最終日は5:00pmまで) 最…

ただ今、TOKYO CULTUART by BEAMSにて 小野英樹「風景(以前)」画展 -Just Before View- という展示を致しております。 http://www.beams.co.jp/labels/beams-arts/tokyo-cultuart.html http://www.beams.co.jp/news/event/--just-before-view-.html 会期;…

Someone's Gardenで武居功一郎さんと 二人展をします。 Someone's Garden SOMEONESGARDENBLOG 武居功一郎 4/11(土)から2週間、 フリーマガシン"Someone's Garden"同時発行予定です。 パーティー等の詳細は 上記のsomeone's gardenのHP, またはblogをご確認下…

一つの形になるためには いろいろな規制が必要ですが あえて不自由を課す作業で 元々あったであろう不自由を 見えなくさせてしまうことも あります。 その場合 見ないで済ましつつ ただ形は増えていきます。

前面道路幅員が12m未満の場合は 容積率が低減される場合がある (法52条2項)

そんな感じで 一度、目の前の景色と 他のものをごちゃごちゃ混ぜてみて 楽しんだ後に 今、現在、ここから見えている 視覚からの情報のみに 焦点を合わせようとしてみます。 視覚以外でもいろいろと 応用、展開ができます。 こういうごちゃごちゃした遊びは …

見るためには そこにいなければいけません。 今なら モニターの前にいなければいけません。 思い出すだけなら 場所を選びません。 目の前の絵を見ながら同時に 違うイメージを自在に入れ替えて 思い出すコトが出来ると楽しいです。 これの応用編を普段の生活…

今日からあさってまで、ということは 12/11〜13までの短い期間ではございますが 「Small Gallery Apartments」という企画に 参加させて頂いております。 場所:トーキョーワンダーサイト アートカフェkurage 時間:10:00〜23:30 (アートカフェ営業時間終…

普段、道を歩いているときは 何気なく、そのときに必要なところへ 焦点を合わせています。 足元だったり、先の信号だったり。 試しに、瞬きをせずに (そのままだと乾いて涙がでるので,ぎゅっと薄目をして) 普段、自分はどこを見ているのか 意識しながら道を…

そろそろかかとのひび割れの季節だと 見ていてそんなことを思いました。

27日は ギャラリー自体のオープニングだったので たくさんの方々にへお越し頂きました。 どうもありがとうございました。 多くの方々とお話できて楽しかったですが、なんと言っても 佐原和人さんとECHOSTICSのコラボライヴがよかったです。 完成度が高く、と…

今月、新宿2丁目にオープンする 『Someone's Garden』にて展示を致します。 オープニングパーティーも予定しておりますので お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。 小野英樹展「景色の素材(仮)」 2008/09/27(土)〜10/08(水) -月曜休- 13:00〜0:30 So…

つけたり取ったりしながら 形と重さを調整していきます。 EveryMonday

湾曲ではなくて 歪曲ですね。

区画整理によって道が出来ました。 水も電気もガスも使える便利な土地です。 いろいろな条件が重なって 建物はそこに建ちました

最低でも3つの面を見せてもらわないと 立体だと断定はできません。

wiiシューズなるものが開発されて 塗れた土や枯れ草の散歩の体感が できるようになればなぁ、などなど そんな開発妄想はときに 普段見過ごしがちな触感系伝いの情報を 「楽しいもの」へ押し上げます。

一度分けてみると その曖昧さに気付きます。