2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来月、写真家・福居伸宏さんの展示があります。 (今日は2008/02/25です) ●福居伸宏 「Juxtaposition」 2008/03/08(土)-03/29(土) 小山登美夫ギャラリー http://www.tomiokoyamagallery.com/ ●EVERY SUNDAY http://www.nobuhiro-fukui.com/ ●Übungsplatz〔練…

自分の「興味のあるもの」は いつどんな理由で決まったのかを探っていくと 普段、「興味がないから」通り過ぎていたものにも 手をつけないといけなくなります。

そこにあるべきものと違うものがあっても 例えば表情を当てはめようとします。 悪いクセを 無理に直そうとするのも毒です。 原因を少しずつ探っていくのが 楽しいと思います。 自分だけの話じゃないとなったらなおさらです。

浸食された形は それまでの風や水の流れを想像させてくれて 楽しいです。 表面的にはただのデコボコです。

白い土。 黒い水。

空気が澄んでいて 遠くの山が近くに見えるときの 圧迫感というか、緊張感というか 嫌いです。 そう言ってもなくなるわけではないので 仕方ないです。

距離のとり方で景色は変わります。 3Dソフトの中では当然のことですが 現実にもあてはまります。

上から下へ流れるので 下の量だけ増え続けているように見えます。

[パネル/テープ/絵の具] 素材を見る練習。

硬さを想像させない。

空間。

あいだとあいだのあいだに物があります。

・今日の素材 物と物のあいだ。

・今日の素材 曲線と直線の平面構成で 空間を作ります。

・今日の素材 壁をぶち抜くと向こうの景色が見えます。

・今日の素材 絵の中には実際に入って歩き回ったりとかできないので 絵の中の空間は見る人の想像力に委ねられています。

・今日の素材 見慣れた景色を新鮮なものに変えるためには ぼーっとしてる時間と冴えてる時間の両方が 必要なはずです。

・今日の素材 焦点が合うまで時間がかかります。

・今日の素材 空間。

・今日の素材 結果、出来たのが こういう空間です。

・今日の素材 目的を忘れたあたりから だんだん楽しくなってきます。

・今日の素材 さらに奥行きが欲しいときは 照明の位置や見る角度を変えて下さい。

・今日の素材 奥行きが欲しいときには 穴をあけます。 簡単に手前と奥の関係が出来ます。

・今日の素材 最後まで 何にもならないことの方が多いです。

・今日の素材 画面構成の練習。 描いたり消したりしていくうちに 空や地面、人工物になります。

・今日の素材 木版は、さめた感じがします。 "彫る"という変な手間が入る分、さめます。 木目の質感に騙されてはいけません。

・今日の素材 光の反射で見にくいときは 首を曲げたり、立ち位置を変えたりします。 マニアはウロウロと 反射の形がきれいな角度を探します。

・今日の素材 "囲わない"という型(パターン)。

・今日の素材 椅子の背もたれ。

・今日の素材 地面がないと 自分と物との距離は掴みにくいです。 もともと、向かいあう形でしか 物との距離を測れないことが弱点です。