2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・今日の素材 さっきまで 「貨物駅」という言葉があることを知りませんでした。http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%B2%A8%E7%89%A9%E9%A7%85&lr=

・今日の素材 客席の広さは普通の映画館くらいなのに 舞台の奥行きは50メートルくらいあって ものすごく遠くで役者が演技をしていました。その台詞を聞き取ろうとしても ピンマイクも付けてないみたいで 役者の位置が客席から離れすぎていて 何を言ってるの…

・今日の素材 初めて行った場所なんかでよく 空間的につじつまがあっていないように見える ことがあります。

・今日の素材 何度か 自分の考えと真逆のことを 書いたりしていました。 同意されて困るようなことは はじめから書かない方がいいということで そういうことは今後やめます。

・今日の素材 立体(であろうもの)。 それがどんな形なのか知るためには 移動していろんな角度から見ます。 または触ります。 でもたいてい、裏側は推測しておしまいです。 推測はもともと効率を上げるためのものですが 自由すぎる推測は生活をしづらいものに…

・今日の素材 マウスで曲線を描くとこうなります。

・今日の素材 風景です

・今日の素材 正体の分からないものには なかなか興味がわきません。

・今日の素材 これで一人です。

・今日の素材 手持ちの素材をならべてみます。 構成する前の段階です。

・今日の素材 浜辺の小屋です。

・今日の素材 船に乗っている自分を見ている自分です。

・今日の素材 小屋です。

・今日の素材 青年です。

・今日の素材 落語の世界では 静かに雪の降る、どちらかというと無音に近い状況を 三味線で表現したりします。 枝雀の「不動坊」、ぜひ。

・今日の素材 異常に静かなとき、まず自分の耳を疑います。 咳払いや声を出したりして おかしいのはまわりの方だということを確かめます。

・今日の素材 作りながら何をしたいか考えるのは楽しいです。 当初何をしたかったのかは忘れます。 "素材"の検索で来られた方には謝まります。

・今日の素材 トリミングの際に何を取り払っているのか そんなことを考える余裕はありません。 より効率的に増やすことを優先します。

・今日の素材 狂ったように増やし続けます。 手法、形式、テーマが固まってくると より効率的に増やすことが出来ます。

・今日の素材 コンテンツと向きあってみると それは唯一の貴重な体験だったり 何の変わりばえのない時間だったりします。 送り手側受け手側、どちらがどうとかはともかく その間もコンテンツは狂ったように増え続けます。

・今日の素材 その中で考え トリミングで削り落とし コンテンツが一つ増えます。

・今日の素材 四角に囲まれてること自体、かなり不自然なのですが そんなことは気にせず、その中でより効果的な構図を考えます。 見せたいとこ以外はトリミングで削り落とします。 コンテンツが一つ増えます。

・今日の素材 見えてはいなくても、記憶や音や風通し等で 自分の背後に何があるのか分かったつもりになっています。 今、モニターを見ている自分の後ろにはきっと本棚があります。

・今日の素材 それ以外のところは見えなくなります。 でもそれは四角の枠から世界を覗くという特殊な場合です。

・今日の素材 部分を見ようとしたらそこに近づきます。

・今日の素材 昨日からのトリミングです。

・今日の素材 昨日からのトリミングです。

・今日の素材 昨日からのトリミングです。

・今日の素材 昨日からのトリミングです。

・今日の素材 2007-05-19からのトリミングです。