・今日の素材

電柱です。

 

電柱といえば先日の夜

人通りの少ない道を散歩してたら

自転車の酔っ払いが電柱にぶつかって

倒れるとこに居合わせてしまいました。

 
電柱を甘く見てはいけません。

私も昔、よそ見をしながら歩いていて

電柱に肩をぶつけたことがあります。

案外、人の歩くスピードは速いです。

「これは骨的にいったな」と思う程の痛みでした。

擦りむいただけで済んでよかったです。

 

しかしその酔っ払いは自転車です。

 

モロ後頭部から道路に倒れて、グシャって聞こえたので

半分以上そういう覚悟で駆けよったらまだ生きてて

イビキまでかいて、見た目はのん気ですがとりあえずは

でもそのとき携帯を持ってなくて、近くの家に電話を借りようと

インターホンを鳴らしたら子供が出て

私が「人が倒れているので電話を貸して下さい」と言ったら

「お父さんはまだ帰ってきてません」と答えるので

「救急車を呼びたいので、中に入れてもらえますか?」と言ったら

なぜかその子は「ごめんなさい」と私に謝りはじめて

どうしたものかというときに道の向こうから人が来て、その人に頼んで

やっと救急車とか来て、そしたら警察まで来て

聞かれたことに答えて

何やかんや終わって数日経った今でも、その電柱の前を通るときには

花とか置かれてないか、その確認をしてしまいます。

 

つまり

電柱を甘く見てはいけませんよ、ということです。

 

 ・今日の景色

休みます。