・今日の素材

ダイニングキッチンの
正面は押入れです。
 

前に住んでたアパートの押入れの隅に

マジックで「男闘呼組」と

小さな落書きがありました。

 

入居する際、壁紙や床は張替えてありましたが

押入れの中はそのままでした。

 

子供の字だったので、そのときは「アホか」程度でした。

 

それからしばらくして

もう一つの部屋の押入れの隅に

男闘呼組のメンバーの写真が

貼られているのに気付きました。

 

一人ずつ、たてに4枚。

さすがにこのときは、貼ったであろうその子供と
メンバー4人にムカつきました。

 

 ・今日の景色

「相撲 2000/4月号」(ベースボール・マガジン社)の中の写真

「武双山(突き落とし)曙 」です。

 

観客となって歓声をあげます。

武双山になって、突き落とします。

曙になって、ひっくり返されます。

行事になって、軍配を上げます。

勝負審判の一人(メガネ)となって

土俵上のすべての振る舞いを凝視し

ときに協議します。