■
・今日の素材 風景画において雲の形は大切だと 故小松崎邦雄画伯が 油絵の入門書「風景を描く」の中で おっしゃってました。 空だけ何度も描きなおしている写真が 強く印象に残っています。 ・今日の一枚 Bonnard(ボナール)の 「Le Jardin.c.1936.」です。 「何を描いているのか分からない」的質感と 「そこを執拗に描く理由が分からない」的質感の強弱を 思い通り調整できなければ この緊張感は出てこないと思います。 尊敬する画家の一人です。 |
・今日の素材 風景画において雲の形は大切だと 故小松崎邦雄画伯が 油絵の入門書「風景を描く」の中で おっしゃってました。 空だけ何度も描きなおしている写真が 強く印象に残っています。 ・今日の一枚 Bonnard(ボナール)の 「Le Jardin.c.1936.」です。 「何を描いているのか分からない」的質感と 「そこを執拗に描く理由が分からない」的質感の強弱を 思い通り調整できなければ この緊張感は出てこないと思います。 尊敬する画家の一人です。 |